超個性的!?スチームパンクコスプレにおすすめの時計

スチームパンクファッションに似合う時計とは?

アニメやゲームのキャラクターなど、自分の好きなキャラクターになりきって楽しむコスプレ。コスプレにはまっている、という人も多いのではないでしょうか。そんなコスプレの分野でも、根強い人気のあるのが「スチームパンク」です。
スチームパンクとは、蒸気機関が多く使われていた頃のイギリスやアメリカなどをイメージしたSFのジャンルのひとつです。スチームパンク独特の、レトロな雰囲気とパンクなイメージが同居したスタイルに魅せられる人も多いようです。
そんなスチームパンクファッションに似合う時計としておすすめなのは、ズバリ「懐中時計」です。コスプレの小道具用に作られた懐中時計なども売られていますが、できれば本物の懐中時計をスタイルに合わせてみてはいかがでしょうか。

アンティークな懐中時計でコスプレを楽しもう!

スチームパンクに似合う懐中時計といえば、やはり「不思議の国のアリス」に出てくる、ウサギが手にしていたようなレトロなイメージ。アンティークやビンテージの懐中時計がよく似合います。アンティークの懐中時計は機械式のものが多く、値段もさまざまですが中古でも高価なものが多いようです。
もっと気軽にレトロな懐中時計を楽しみたい、という人にはアンティーク風懐中時計がおすすめ。アンティーク風なら数千円から購入でき、デザインもさまざまなものがあるので選択肢も豊富です。
さらに最近では、スチームパンク風にデザインを改造した懐中時計をハンドメイドする人も。そういったハンドメイドの懐中時計には、アニメの中に登場するような奇抜のデザインのものもあります。中には、ハンドメイドマーケットやフリマサイトなどでこういった時計を販売している人もいますので、ぜひ探してみてくださいね!

1908年、ロレックスと名付けられた腕時計は、今もなお世界の時計愛好家が絶賛する時計です。その理由は、防水や自動巻きといった機能性と使いやすさの追求が生んだ優れたデザイン性を兼ね備えているからです。